Title

bubble for JAPAN

  • Android, 
  • iOS, 
  • Web

韓国で「bubble」を運営するDearU社と、日本でファンクラブ事業などに取り組むFanplus社が手を組んだ新プロジェクト「bubble for JAPAN」のサービスサイトのデザイン制作とアプリのテーマカラーの選定を行いました。「bubble」は韓国のアイドルや俳優に使われているファンコミュニケーションアプリで、アーティストと1対1でチャットをしているようなUIでアーティストからの投稿を受け取ることができるサービスです。

デザインは「内側と外側からの光が干渉し合うことで虹色に見える」というシャボン玉(bubble)の特徴から着想を得て、その2つの光をアーティストとユーザーの関係に見立てた上で「アーティストとファンの交流の場」という意味を持たせたシャボン玉モチーフを中心にしました。

サイト全体にはbento UIを用い、さまざまなテイストのアーティスト写真が表示されても馴染むようにすることを意識しました。

また登録導線では説明テキストやラベリングにフレンドリーな表現を取り入れてユーザーのサービスへの期待感を高めるなど、UXライティングにもこだわりました。

Produce : Akihiro Soda
Direction : Kahori Kitami
Design : Tomoya Ishikawa

Client
Dear U plus, Inc.