BIOTOPE

BIOTOPE co., ltd.

共創型戦略デザインファーム株式会社BIOTOPEのWEBサイトのリニューアルをハイジ・インターフェイスが担当しました。
設立3周年のタイミングでロゴや社名表記の変更などがあり、それに合わせてWEBサイトも大幅に刷新しました。

DATE

June, 2018

CLIENT

BIOTOPE co., ltd.

ボリュームのある内容を整理し、わかりやすく伝わるように

同社がWEBサイトを通して伝えたい思想や哲学、サービスの内容が多岐に渡るため、それをどのように掲載すればより魅力的かつ明瞭に伝わるかを考えました。
そのため、まずはコンテンツの元となった同社のブランドブックの情報を整理してサイト全体の構成を練り直しました。
例えば、「思想」「各種サービス」「事業に用いる手法の紹介」は段階的に見ていくと理解がしやすい内容となっていたため、1ページの縦スクロールの流れで、順を追って読み進められるように設計しています。

あえて抽象的に表現したファーストビュー

当初、ファーストビューは思想や哲学を表現するような既存の写真を用いる想定でした。
しかしユーザーの目線に立ってみると、初めに目にするビジュアルが具体的すぎることによって、他に類を見ない事業内容や哲学を持つ同社を誤って理解してしまう恐れがあることがわかりました。
そのため、具体的すぎないバランスで世界観を表現するようなイラストを採用し、ユーザーに想像の余地を持たせるビジュアルとしました。

隠すところと、見せるところを整理し、適切に表示

それぞれのプロジェクトにおいて、同社が豊富に持つSERVICE、TOOLのどれを用いているかを、右側に表示させました。
クリックすることで各項目の説明が開く折りたたみ式にしています。
そのまま表示してしまうと情報量が多く、ページ全体にテキストが溢れてしまい、ユーザの読む気を削いでしまいます。
どこを隠して、どこを見せるか。
この箇所に限らず、全体の設計において心がけたことです。

CREDIT

Produce : Takahiro Nagao
Direction : Akihiro Soda
Assistant Direction & Assistant Design : Miyu Honda

TAG

TOP

>

PROJECTS

>

BIOTOPE